BLOG

       

ブログ

身体を冷えから守るには

2023/11/12

こんにちは♪

サロンオーナーのえみ子です(*^^*)

 

昨日から、グッと気温が下がりましたね。

各地で初雪も観測されているみたいですが、

当サロンがある相模原でも、今にも雪が降るんじゃないかと思うような雲が広がっています。

それを見ているだけでも、寒い。

 

体の冷えってなんで起こるのでしょうか。

そもそも、外気が寒いから。

それはわかりますよね。

それなら、洋服などで外側から温めれば解消されます。

 

ですが、それでも解消できないのが、”内側の冷え”。

どうしたら、内側の冷えが解消できると思いますか?

 

一番に浮かぶのが、温かい食事をする。温かい飲み物を飲む。

など頭に浮かぶと思います。

それから、お風呂にゆっくり浸かり深部まで温めるなど。

 

それでも解消できない人もいるんです。

なぜでしょう(・・?

 

私は3つあると考えます。

 

一つ目は、筋力が足りない。

二つ目は、体の中に水があふれている。

これは”むくみ”の事です。

 

体温が低い方。これに関して私は、冷えとの関係ないと思っています。

体温が低いと他の不具合が出てきますので、高い方が良いと思うので平熱37℃を目指しましょう。

 

三つ目!

これは私がセラピストとして、お客様の体を触って感じたことですが…

そもそも”筋肉が硬い!”

 

これは、全てに繋がってきます。

筋肉が硬いと、動きは悪くなります。

動けないと、流れは悪くなるので、むくみの解消がしにくくなります。

動けないと、筋肉量も増えないですよね。

 

冷えを解消するには、柔軟な筋肉にした方が良いですね。

それには、やっぱり運動!

私が言う運動は、筋肉をしっかり動かすことを表します。

”伸ばしたり縮めたり”を繰り返す。

それが出来ていれば、なんでもいいのです!

通勤で歩く。

お散歩に行く。

YouTubeを見て、簡単エクササイズ♪

な~でもいいんです!

自分に合ったやり方で、行いましょう。

毎日20分はやっていただくことをおすすめしてます。

 

運動がどうしても苦手・大嫌い・絶対動きたくない

そんな方は人の手を借りましょう!

 

そう!マッサージです。

 

マッサージも筋肉を刺激するので

運動と一緒だと私は思っています。

(ちょっとこれは言い過ぎかもだけど(笑))

 

マッサージをすることで

筋肉は緩み

血流が促進され

身体はポカポカに。

身体も動きやすくなります。

 

身体がこわばっているな~と感じたら

先ずはマッサージを受け

筋肉を緩ませてから

運動をするのも良いですよね。

 

当サロンの経絡リンパトリートメントでは

しっかり筋肉をほぐしてから

リンパを流していきます。

しっかりほぐしてもらい方は

90分以上がおすすめ♪

 

そして、しっかり温めていきますので

施術後は

風呂上がりのようなポカポカ感。

 

寒い日は

経絡リンパトリートメントで

温まりましょう♪